この記事では、ボーンと頂点の座標、ウェイト値を任意の小数点で四捨五入する方法を書いています。
ゲームエンジンなどに3Dモデルを使用する際、データの小数点の誤差が発生してしまいます。
その誤差を抑えるためのデータの整理ができるアドオンを作成しました。
ボーンの座標を四捨五入
作成したアドオン「Bone_Rounder.py」があるのでそちらをDLしてください。
ボーン座標を任意の小数点第”n”位で四捨五入することができます。
![](https://yousk81.com/wp-content/uploads/2023/11/2023-11-06-21_25_07-Blender-W__works_00_Gino_01_series_chara_RAM_02_Blender_chara_RAM_231102.blend-コピー.png)
頂点の座標を四捨五入
作成したアドオン「Vertex_Rounder.py」があるのでそちらをDLしてください。
頂点座標を任意の小数点第”n”位で四捨五入することができます。
![](https://yousk81.com/wp-content/uploads/2023/11/2023-11-07-11_16_18-Blender_-W__works_00_Gino_01_series_chara_RAM_02_Blender_chara_RAM_231102.blend.png)
ウェイト値を正規化しつつ四捨五入
こちらは他の方が作成された有料アドオンですが、
ウェイト値を正規化しつつ四捨五入できる数少ないアドオンです。(当社比)
WeightToolBox ( Blender Vertex Weighting Addon )
メッシュのウェイト編集を強力にサポートするウェイト編集用Blenderアドオンです主にボーン変形用としての編集に特化していますThisisaBlenderadd-onforweighteditingthatprovidespowerfulsupportforeditingmeshweights.Itismainlysp...
![](https://yousk81.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/03a9a0778bebf6f2f085e2719b10894f.jpg)
WeightToolBox - odonata-xyz - BOOTH
メッシュのウェイト編集を強力にサポートするウェイト編集用Blenderアドオンです主にボーン変形用としての編集に特化していますThisisaBlenderadd-onforweighteditingthatprovidespowerfulsupportforeditingmeshweights.Itismainlysp...
- 頂点を(全)選択
- クリーンアップ
- ステップに値を設定(0.1なら小数点第一位まで、0.01なら第二位まで四捨五入される)
![](https://yousk81.com/wp-content/uploads/2023/11/image.png)
![](https://yousk81.com/wp-content/uploads/2023/11/image-1.png)
コメント