Blenderの相対パスの仕様について

Blender

相対パスの書き方

//textures\tex.png

.Blendファイルから見て「textures」フォルダ内の「tex.png」を指定。

相対パス 上位フォルダへ移動

//..\textures\

.Blendファイルから見て上位フォルダに移動して、「textures」フォルダ内の「tex.png」を指定。

相対パスが外れてしまう謎の仕様

相対パスを設定した後、他環境へ移動させる時に、移動用フォルダなどに一度まとめることがありまして、その際に意図せず相対パスが絶対パスに変更されてしまうということが起きました。

色々検証してみたところ、おそらくBlenderシーンファイルを「Save as…」で他のフォルダに保存していたことが原因かと思われます。

むやみに「Save as…」で他のパスに保存しないように心がけたほうが良さそうです…

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