【Unity】3Dキャラをインポート~基本設定

Unity

FBXインポート

キャラクターモデルのFBXデータを用意します。

Unityプロジェクト上でFBXデータを入れたい場所で、

  1. 右クリック
  2. 「Import New Asset」をクリック
  3. キャラクターのFBXデータを「Import」

これでFBXがインポートされました。

FBX設定

インポートしたFBXを選択して、Inspectorで設定をしていきます。

  • Modelタブ
    • Legacy Blend Shape Normals のチェックを外す
    • Blend Shape Normals を「None」にする
    • Applyで適用
  • Rigタブ
    • Animation Type を「Humanoid」にする
    • Applyで適用

Applyで適用をした後「Configure…」がアクティブになるので、それをクリックするとConfigure編集モードに切り替わります。


  • Mappingタブ
    • 下にスクロールして、Pose > Enforce T-Pose を選択
    • Applyで適用する
    • Bodyタブ
      • 外れているボーンや異なるボーンがあれば、Hierarchyから対応するボーンをD&D、または右側の丸をクリックしてボーンを選択する
    • Headタブ
      • 外れているボーンや異なるボーンがあれば、Hierarchyから対応するボーンをD&D、または右側の丸をクリックしてボーンを選択する
    • Applyで適用
  • Muscle & Settingsタブ
    • Muscles > Resetを選択
    • Applyで適用

全て設定し終えたら、Doneをクリックしてください。


  • Mateialsタブ
    • Location を「Use External Materials(Legacy)」にする
    • Naming を「From Model’s Material」にする
    • Search を「Local Materials Folder」にする
    • Applyで適用

すると、新しくMaterialsフォルダが生成されます。

テクスチャ設定

テクスチャフォルダを作成し、その中にテクスチャをインポートします。

テクスチャの設定をしていきます。

複数のデータを同時に設定できるので、設定したいものを全て選択してください。

Inspectorより

  • Generate Mip Map のチェックを外す
  • Max Size はテクスチャの解像度に合わせてください(容量に制限がある環境では小さめにした方が良い)
  • Compression は容量を抑えたい場合はそれ以外、圧縮したくない場合は「None」を選んでください。今回は「None」にしています。
  • (Alpha Source は不透明なら「None」、グレースケールなら「From Gray Scale」、それ以外なら「Input Texture Alpha」を選択してください)
  • (Alpha Is Transparency は半透明を使用する場合はチェックを入れてください)
  • Applyで適用

これで基本的なモデル設定は完了です。

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