SubstancePainterで頑張って作成したテクスチャを、PSD変換すると…
![](https://yousk81.com/wp-content/uploads/2023/09/2023-09-11-10_57_12-t_Boots_basecolor.psd-@-18.5-靴紐-レイヤーマスク_16-_-1024x740.png)
…ん?
何か見覚えのある模様がうっすらと…
![](https://yousk81.com/wp-content/uploads/2023/09/2023-09-11-11_01_47-t_Boots_basecolor.psd-@-18.5-少し透明だよ-RGB_16_-_-1024x702.png)
不透明度100%なのに、半透明になってるじゃん…
データ的には透明になっていないのですが、見た目だけ半透明になってしまうというバグが発生しています。マスクも完全な白で指定していますし、塗も不透明度100%です。このバグはSubstancePainterから変換するとたまに発生しますが、原因はわかりません…。
ですが、対処法を偶然見つけたので以下に記しておきます。
対処法
レイヤーを選択していない状態で、プロパティタブを開きます。
![](https://yousk81.com/wp-content/uploads/2023/09/2023-09-11-11_16_36-出入確認-Gino-Inc.-Slack.png)
塗りを「透明」以外にします。
![](https://yousk81.com/wp-content/uploads/2023/09/2023-09-11-11_17_43-出入確認-Gino-Inc.-Slack.png)
すると完全な不透明になりました。
背景レイヤーが追加されただけなのですが、背景色が混ざるということは無いので安心してください。
![](https://yousk81.com/wp-content/uploads/2023/09/2023-09-11-11_22_58-出入確認-Gino-Inc.-Slack-1024x701.png)
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