キャラクターの揺れもの設定する際に、ボーンが見えない状態で作業するのは少しやりずらいです。
なので今回はボーンを可視化する機能を紹介します。
Animation Riging
まずはAnimation Rigingをインストールします。
Window > 「Package Manager」を選択します。
「Packages: In Project」>「Unity Registry」を選択します。
右上の検索欄から「Animation Riging」を検索、選択して、「Install」をクリックします。
インストールが完了したら、ボーンを表示させたいモデルを選択して、
「Add Component」>「Bone ARenderer」を追加します。
「Bone Renderer」コンポーネントは画像のようになっています。
他オブジェクトを選択する度に「Inspector」が切り替わるとやりにくいので、右上のロックボタンで切り替わらないようにしておきましょう。
表示させたいボーンを選択していきます。今回は全て表示させたいので、ボーンの親の「▼」をAltキーを押しながらクリックします。
すると全て展開されるので、全て選択します。
「Bone Renderer」の「Transforms」へドラッグアンドドロップします。
これでボーンが可視化されました!
うまく表示されない場合は、再生・停止してみたり、再起動してみたりしてください。
一時的にボーンの表示を消したい場合は、「Bone Size」のチェックを外してください。コンポーネントごと非アクティブにしても良いです。
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